ジャニドリッシュセブンを考察する

 

『劇場版アイドリッシュセブンLIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』(以下ムビナナ)が公開されて3ヶ月、またアイドリッシュセブン8周年記念日の本日、いかがお過ごしでしょうか。

私はムビナナからアイドリッシュセブンに沼落ちした、新規も新規の人間です。普段はジャニーズのオタクをしています。

アイドリッシュセブンというコンテンツ、「アイドル」という存在についての描写が細かすぎて、それはそれは色々と想像しました。特に「アイドリッシュセブンの誰にジャニーズのどの曲を歌わせるか?」についてはもう妄想が膨らみすぎて…。Twitterを徘徊しているうちに、自分と同じことを考えている人がおり、#アイナナに歌ってほしいジャニソン大賞 というハッシュタグまであることを知りました。全力で乗っかろうと思い、この度ブログを書いています。

 

ATTENTION

今回の記事は「ジャニーズ楽曲をアイドリッシュセブンの登場人物に歌わせたら」というコンセプトの下執筆しております。もし不快に思われる方がいらっしゃいましたら、この段階でそっとブラウザを閉じていただきますようお願い致します。怒られたくないので…(正直)

 

筆者プロフィール

ムビナナ出新規 メインストーリー第6部まで読了

HiHi JetsとKing & Princeのオタク

 

 

 

 

IDOLiSH7

 

キーワード

王道 / 日常 / 空 / キラキラ / 1人にさせない


『僕空 ~足跡のない未来~』 なにわ男子

イメージが空であることと、地球というバカデカいものを包み込むような歌を歌っているところが、IDOLiSH7のイメージと合ってるな、というのが一番の選曲理由。IDOLiSH7って色んな壁や常識を飛び越えてこちらに手を差し伸べてくれるイメージがある。「なぁ、一緒に行こ!」は是非陸くんで。めっちゃ関西弁だけど(笑)


プリンシパルの君へ』 ジャニーズWEST

間奏の小瀧望くんが指揮者をするところ、絶対陸くんにやって欲しい!!!『NiGHTFALL』の落ちサビ、陸くんソロの振り付けで左手で一織くんとMEZZO"、右手でピタゴラに手を振りかざすところがあって、初見ながら「プリンシパルじゃん!!!」ってなった(笑)「ここから始まる君の世界」「世界を楽しめ君は主役」みたいに自分が自分でいることを肯定してくれるような歌詞がIDOLiSH7に似合うと思った。

 

『サンダーソニア』 Hey! Say! JUMP

YouTubeで曲探しをしていた時に見つけた曲。雷に打たれたようにハマったので選んだ。Hey! Say! JUMPIDOLiSH7も、「一人じゃないよ」が似合うグループなので。サビ前の山田涼介パート「只此処に咲いた僕らは 二度と離れない 一つも枯らさない 待って 舞って」を陸くんに歌わせたい。重要なところは思わず陸くんに頼みたくなる。


『初心LOVE』 なにわ男子

「ねぇ 今もだよ」誰に言わせる!?本命七瀬陸、大穴二階堂大和、対戦よろしくお願いします。別のブログでも記事を書いたぐらいこの曲が好き。歌詞もメロも何もかも王道で完璧。キラキラが似合うからIDOLiSH7にも歌って欲しい。あとラビミニで初心LOVEダンス踊って欲しいしノリノリのメンバーと恥ずかしがるメンバーの差に萌え死にたい。

 

フラウェ

『ハダシの未来』 嵐

サビの「リクツじゃなくて ムチュウになって こんなキモチ嘘じゃない」「弾けるパッション! そうさNo Reason! 届きそうな明日へ」がフラウェっぽいなと思って。緻密な計算を重ねて重ねてIDOLiSH7を陰でプロデュースしていた一織くんと、その計算を自らの訴求力で覆した陸くんの関係が重なった。基本的に計算や順序をきちんとすれば相応の結果は出せるけど、なんてことないようなものが時に爆発的な効果を生み出すということ。

 

MEZZO"

『でっかい愛』 ジャニーズWEST

冒頭の「好きな明日を見つけにいこうか どんな君も僕が抱きしめるから」にMEZZO"を感じ選曲。お互いがお互いにない部分を補い合って、好きにならせるために肯定し合って。言葉にして伝えることを手に入れた彼らはこれからどこまで行けるんだろう、とワクワクしながら第6部を読んだ。彼らのキーワードは「ふたりでひとつ」だと思っている。

 

ピタゴラ

『スキすぎて』 SexyZone

変な曲させたい!!!!!ピタゴラの3人は全力でふざけてくれそうだし、そうやってキャッキャしてるところをずっと見ていたい。セリフのところはめちゃくちゃガチの胸キュンを頑張ってもらいたい。三月くんはTHE漢でキャーッてなりたいし、ナギくんのスマートなセリフにキュンとしたい。大和さんのこと「この人は絶対適当に流すんだろうな」と思ってたら思いの外ガチのセリフを浴びて爆死したいしTLで多数の死体を目撃したい(物騒)。


和泉一織

名脇役』 SexyZone

一織担絶対殺すマンになってしまった。勿論彼のソロ曲『ONE dream』からイメージした。私は仕事中に1人で思いついて1人で想像して1人で死んだよ。みんな一緒に手握って死のうな。一織くんってクラスでモテるだろうけど、自分が好きな子にはグイグイ行けなさそうだし好きだと思っても黙ってそう(虚妄はNO)。本音はというと、一織くんが第5部13章2話の三月くんとの対話を経て、自分が言いたいこと・伝えたいことを全部言える勇気が出ていたら良いなと祈る。


二階堂大和

Cocoa菊池風磨

二階堂大和ってリアコよりはガチ恋だと思うので、キュンとさせるよりはしっとりした曲を歌わせたい。過去を懐かしむ曲なんだけど、IDOLiSH7に入って、憎んでいた過去を少しずつでも許すことができていれば良いな、という気持ちを込めて。


和泉三月

『Mermaid』 松島聡

元気!熱く行こうぜ!よっしゃー!みたいな曲と迷ったんだけど、私は三月くんのことをシーブリーズの擬人化だと思っているので(?)この曲にした。曲もさることながらダボッとした衣装も振り付けも全部が可愛くて。絶対三月くんに似合う。


四葉

『T.A.B.O.O』 櫻井翔

全然CV:KENNで脳内再生できる。抱かれたい男さんの『T.A.B.O.O』とかめっちゃ見たくない?歌詞見せたら恥ずかしがりそう。かわいいねー。歌詞もさながら、ガッツリ踊る曲だからダンスも絶対映えると思うんだよな。翔くんのあの衣装着て踊って欲しい。

 

逢坂壮五

『ドラマ』 戸塚祥太

壮ちゃんがギター弾きながら歌うの、死人出ない?少なくとも私は死ぬ。歌詞見て絶対壮ちゃんに歌わせたい!と思った。この曲もまた「自分の好きなものや憧れのために進む」といった人間賛歌なので。まわりのメンバーに支えられながら作曲を通じて自分のことを認めていく壮ちゃんの人生が、メインストの中でも上位に入るぐらい好き。


六弥ナギ

『Namae Oshiete』 King & Prince

全編英語詩なんてナギくんに歌わせたいじゃん?しかも曲調もオシャレで軽やかさがあるから絶対似合う。この曲のコンセプト自体が「一目惚れした女性を探す」なんだけど、そんなところまでナギくんじゃん!って思って選曲した。

 

七瀬陸

『Happiness』

個人的には陸くんが一番分からない。こんなに誰よりも主人公気質で強そうなのに、意外と脆くて儚い気もする。でもだからこそ陸くんの言うことって絶対だし、陸くんが「できるよ!やろうよ!」って言ったら本当にできる気がするんだろうね。陸くんの言葉の魔法だったり、よく言われる訴求力の核の部分ってそこにあるんだろうなと思ってる。陸くんが歌うポジティブソングの効き目って凄そうだから歌って欲しい。

 

 

TRIGGER

 

キーワード

上品 / クラシック / 宝石 / 非日常 / 君の手を引く


『仮面舞踏会』 少年隊

ムビナナの『BEAUTIFUL PRAYER』を観て思ったんだけど、TRIGGERって少年隊だよね?少なからず意識してるんだと思うけどどうかな。本家通りスーツでスタンドマイクで3人並んで歌って欲しい。絶対似合う。頼む。


『NOT FOUND』 Sexy Zone

本編後半、特に第6部辺りのTRIGGERに歌って欲しい。TRIGGERのパフォーマンスってアイドルの綺麗な部分だけを見せるようなイメージがあるんだけど、色々乗り越えて八乙女事務所に戻ってきた彼らにこそ歌って欲しい。そこに辿り着くまでの泥臭い過程も実は知ってるけど、それでも尚自分達のコンセプトを貫いて美しいところを見せようと努力する姿に感動したい。歌詞が刺さりまくる。


『お気に召すまま』 嵐

大人っぽいオシャレ曲を歌わせたい。非日常的で特別な世界に3人が手を引いて連れて行ってくれそう。この曲に対して、ドアを開けたらそこは華やかで美しい世界…みたいなイメージを持っているので。「逢いたいと言えばいい」を十龍之介に囁かれたい。


Dear WOMANSMAP

DAY1のMCから閃いた。こんなに大切に思えるアイドルに出会えたことも、現場に入ってその回だけの空気感を味わえることも、好きなアイドルを通して他のファンの方と繋がれることも、私は奇跡のような運命の巡り合わせだと思っている。TRIGGERに「とびきりの運命に 心からありがとう」って歌って欲しくない?

 

八乙女楽

『But…』 菊池風磨

抱かれたくはあるんだけど(?)、湿度がある曲というよりはオシャレめな曲を歌って欲しくて選曲。あと本家はめちゃくちゃ踊るので是非八乙女さんにも。手足長いからよく映えると思う。冒頭の歌詞、「引き金すらも気付かず引いていた」なんだけどもうヤバくない?あとこれ実は失恋ソングで…背負わせてごめん!ってなるけどすれ違う恋を歌って欲しい。

 

九条天

『Gimmick Game』 二宮和也

自担と重ねようとすな。

コンセプトをバチバチに固めた九条天が見たい。本気を見せて欲しい。余談だけど、TRIGGER単独ライブがあるとして「今回はソロコーナーがあるので、各自コンセプトを考えてセトリに入れてください」って言われた時に、アイドル九条天はどんな演出のどんな曲を持ってくるのか気になる。それってつまり「自分は自分をどう見ているか」「ファンにどう見られていると認識しているか」が分かるということなので。

 

九条天
『MU-CHU-DE 恋してる』 Kis-My-Ft2

流石に私欲が過ぎるので真面目に考えたやつを。とびっきりのアイドルソングを歌わせたかった。「I miss you 恋の魔法ほらかけてあげる Tonight」っていうフレーズ、好きなアイドルに歌ってほしくないですか?決してリア恋目線で見たいわけではなくて、こういう曲を歌う天くんを見て「私たちって愛されてるなぁ…」ってしみじみ思いたい。


十龍之介

『Love meee』 藤ヶ谷太輔

八乙女さんと反対に、十さんには色気!湿度!みたいな曲を歌って欲しい。でもこちらも踊る踊る。八乙女さんと天くんバックについて3人で踊って欲しいな。「君のすべてが欲しい」なんてありきたりな歌詞も歌わせたいし、本人の性格的に絶対そんなことないんだけどどうしてもワンナイトラブを想像してしまうし、なんかもう選曲理由としては「エロい十龍之介を見たかった」って感じです(正直者)

 

Re:vale

 

キーワード

愛 / 絶対王者 / 背中合わせ / 大人の色気 / 余裕

 

『愛のかたまり』 KinKi Kids

絶っっっ対キンキはやって欲しいし、その中でも重めのラブソングを歌って欲しい。Re:valeって一見円満夫婦に見えても、お互いがお互いのことを大切にし過ぎるあまり実は感情がぐちゃっとしてるイメージがある。モモちゃんを電車に乗せるの、ユキめっちゃ嫌がりそう(偏見)

 

夜空ノムコウSMAP

椅子に座ってユキがギターを弾いて、アコースティックな感じでしっとり聴きたい。ユキが万理さんとRe:valeになった頃、モモがRe:valeになる選択をした頃、どんな未来になるって想像していたんだろう。未来なんて見られなかったかもしれないし、予想もしていなかった今になっているかもしれない。振り返ってみて「ここに来られて良かった!」って思えてると良いな。


『Vanilla』 A.B.C-Z

大人の色気枠。ライブでやって欲しいなーと思って選んだ。歌って踊れる2人だからパフォーマンスのクオリティの高さに舌を巻きつつ、ちょこちょこ挟まるイチャイチャにキャーッてなりたい。あと各々色気のある仕草を挟んでオタクを皆殺しにして欲しい。「避けるLip」で口元に指を当てるのはモモだし、「ボタン外して」で衣装のボタンを外すのはユキ。※個人の感想です


花言葉A.B.C-Z

プロポーズの曲だから選びました。というのは冗談で、2人の愛の物語にぴったりだと思って選曲。最初はモモちゃんが沼落ち(≒一目惚れ)したことから始まった関係。それが王者と呼ばれるまでに成長したRe:vale。その裏側にはハードな下積みと、それを乗り越えるためのお互いの思いやりがあって。Re:valeの楽曲『Re-raise』の「君がいれば 君といれば」の部分が好きなんだけど、歌詞にまで滲み出てるよなと思っていて。まさに薔薇100本の花言葉「100%の愛」だよね。

 

サクラ咲ケ』 嵐

春原百瀬のお名前と存在のカッコ良さから選曲。でもこれが意外と合ってると思うんだけどどうだろう。「振り向くな 後ろには明日はないから 前を向け」が個人的にめっちゃモモちゃんで。モモちゃんは這いつくばってでも元気な振りをしてでも前を向いていそうで、そんな彼が誰かのために歌う応援歌を聴きたい。


『Eternal』 赤西仁

出会いは偶然であれど、どん底にいたユキに差した一筋の光、モモとRe:valeになったこと、デビューして王者になったこと、なるべくしてなったと思っていて。『Eternal』の歌詞通り、生まれ変わっても2人はRe:valeな気がする。最後が「今日もありがとう」っていうシンプルな言葉で締めくくられてるのもユキっぽい。それがユキとモモとのEternalだし。みんな、『Re:member』を読もう。

 

 

ŹOOĻ

 

キーワード

ギラギラ / 挑戦者 / 野心 / 存在証明 / 始まり

 

『RUN』SexyZone

「君がいなきゃ何も始まらない 合わせた手と手掲げろ」をはるちゃんに歌って欲しい~!ストスト歌ってる時にメンバーの顔を見渡すような子なので。中島健人さん曰く、この曲って「聴けば誰かの応援歌、歌えば自分の応援歌」なんだそう。挑戦し続けるŹOOĻの姿と、その姿に惚れつつも勇気づけられるファンとの関係性を思い浮かべた。

 

『NEW ERA』 SixTONES

REUNIONを見てŹOOĻのパフォーマンスに圧倒されたので、同じく曲もパフォーマンスもピカイチだと思っているSixTONESの曲を歌って踊って欲しい。アイドリッシュセブン世界線でのŹOOĻって、既存グループのキラキラ感とは真逆のギラギラ感で新たな市場を開拓したグループっていう印象があって。ディズニーのヴィランズみたいな。そういう意味で「聞き逃すな 始まりの合図」をトウマさんに歌って欲しい。

 

『君の彼氏になりたい』 Snow Man

完全にササゲロに引っ張られている。アイドリッシュセブンのこと1mmも知らない時にDAY2のササゲロ聴いた時、「この曲聞き覚えがありすぎるだろ」って素直に思った。ねえよ。サビ前のセリフ誰に言わせる!?私は御堂さんに「帰さない」って言われたいです。

 

『For The Glory』 Prince

Jr.時代の音源化していない曲を挙げてごめんなさい。めちゃくちゃ良い曲なので何とかして聴いてください(無茶)。オラオラした曲調も歌詞も全部ŹOOĻっぽいんだけど、特にBメロの「悲しみさえも抱きしめて 暗闇に火を灯せ」が好き。夜明けを筆頭に、暗闇に光が差す瞬間の描写がŹOOĻにはよく似合う。

 

亥清悠

『フィギュア』 SixTONES

「裏切らないものを僕らずっと探して生きている」から始まる曲、絶対ŹOOĻに歌って欲しくないですか?中でも「代替不可であれよフィギュア」がめっちゃはるちゃん。九条鷹匡の元で感じた悔しさをŹOOĻで昇華させる姿のなんと綺麗なことか。唯一無二のはるちゃんであれ。

 

狗丸トウマ

『華麗なる逆襲』 SMAP

曲調が解釈違いだったら本当にごめんなさい~!私は彼にどうしてもこの曲を歌って欲しかった。中の人ディズニー声優とかしてるしいけるやろ。レッフェスからのムビナナDAY1MCの「敵なんて本当はどこにもいなくて自分の中にいただけだった」のところが刺さりまくってるオタクなので、この曲を聴いた時に「ぴったりじゃん!!!」って思った。


棗巳波

『条件反射』 伊野尾慧

巳波ちゃんも何かコンセプトを決めてガッツリ振り切ったパフォーマンスをして欲しい。本音は巳波ちゃんに調教されたい(言葉選びな)。巳波ちゃんって一見綺麗なお姉さんなのに抱かれたい男ランキング上位なの、結局パフォーマンス中の色気だと思うんだよ。ところでメンバーから1人バックダンサーにつけたいんだけど誰にする?本家は高木くんだったと思うんだけど…御堂さんいっとく?


御堂虎於

『LOST MY WAY』 亀梨和也

亀梨和也ソロなので色気はありつつ、コンセプトとしては「自分がやりたいことを探しながら苦しむ」なので御堂さんに合うと思って選んだ。メインストーリーでŹOOĻが出始めの頃、御堂さんのこと正直「何だこいつ」と思ってたんだけど、第6部を経て見方がガラッと変わった。まわりの優しさに雁字搦めになっていた過去を乗り越えて自分がやりたいことを口に出したあの瞬間、殻を破ったあの瞬間の感動ったらない。

 

 

その他(私情あり)

 

IDOLiSH7 × TRIGGER

『罪と夏』関ジャニ∞

そらそう(そらそう)。完全に『NATSU☆しようぜ!』の影響。2グループでキャッキャしてる曲を歌って欲しいよね。スタトロで水鉄砲で水をかけられたい。

 

IDOLiSH7 × TRIGGER

『おいで、Sunshine!』 HiHi Jets・美少年

Jr.担夏の風物詩。これを聴かないと夏が始まらない。「同じ瞬間、8月の夢を永遠に変えるのさ」を、アイドルの永遠がテーマとされているであろうアイドリッシュセブンの登場人物に歌って欲しい。このコンテンツに出会って余計に思うけど、永遠って何だろうね?私は「たった一瞬の出来事を自分の記憶としてずっと留めておく」が答えだと思っている。皆さんの解釈も教えてください。

 

七瀬陸 × 九条天

『THE DREAM BOYS』Mr.KING

『Imcomplete Ruler』と同じく劇中歌。歌詞を!!!調べて欲しくて!!!!!「終わらない夢を描こう」ってこの2人が歌うのアツくないですか!?ずっと2人きりになれなかったのに、ミュージカル「ゼロ」を通してやっと2人きりでステージに立つことができた彼ら。泣いてしまう。天陸と言われるとついImcomplete Rulerを思い浮かべてしまうし、実際重ねての選曲だけど、こちらは希望の光が差しているような優しい曲。

 

和泉一織 × 九条天

『GAME』 SexyZone

この2人のぶつかり合いって結局IDOLiSH7とTRIGGERのコンセプトの戦いだと思っていて。お互いがお互いの好敵手であって欲しい。

 

和泉一織 × 九条天
『ONI-CHAN』 中間淳太藤井流星

えっ?和泉一織はお兄ちゃんじゃない?そういうことじゃないんだよな。陸くん甘やかし対決して欲しい。パートは一織くんが中間淳太さんで天くんが藤井流星さんで。一織くんの方が余裕なさげだと嬉しい。気になる方は歌詞読んでみてください。


二階堂大和 × 八乙女楽 × 千 × 御堂虎於

『私のオキテ』チキンバスケッツ

女装オモロそう選抜。遊んでごめんなさい。


逢坂壮五 × 九条天 × 百 × 棗巳波

『私のオキテ』チキンバスケッツ

大本命。ブスって言ったら殺す選抜。許されるなら姉鷺さんも入れて欲しい。壮ちゃん別にブスって言われても誰も殺さないだろうけど、彼はチェンソーマンなので何も分からない。モモちゃんにブスって言っても「酷いよ~モモちゃん泣いちゃう(泣)」ってノッてくれそうだし別に殺されないだろうけど、代わりにダーリンが殴りに来そう。

 

和泉一織 × 四葉環 × 亥清悠

ガラスの十代光GENJI

この3人が歌う「輝きは飾りじゃない」の重みが凄いな。みんな運動神経良さそうだしローラースケートもいけそう。何の話?


おわりに

私がアイドリッシュセブンというコンテンツに出会ったのは2023年5月21日、ムビナナDAY2の舞台挨拶が行われた日でした。ちょうどKing & Princeからメンバー3人が脱退する前日です。「このままでは死んでしまう!何か他のことして気を紛らわせないと!」と思い、ちょうどフォロワーが何か言ってたなと思ってムビナナに興味を持ち、映画館に足を運びました。結果、曲の良さ・演出のリアルさ・魅力的な各キャラクター等々自分のツボを押さえるものが多く、見事にハマりました。翌週DAY1にも参戦してこちらもハマり、「これ背景知ってたら絶対もっと楽しいな」とアプリをダウンロードし、内容のリアルさにタコ殴りにされ瀕死になりながら何とかメインストーリーを読了し、今に至ります。

私はジャニーズ→アイドリッシュセブンの順に出会い沼落ちしましたが、この順番じゃないとこんなにズブズブにならなかっただろうなと思います。もしアイドリッシュセブンが先だったら、「このキャラ良いな」で止まっていて、その先の深いところまで読み込めていなかったはず。

ここまでハマったのは、自分のジャニオタとしての経験をなぞる形でアイドリッシュセブンのメインストーリーを読めたことにあると考えています。ストーリーを読み進めて、「このモブのファンが言ってることめっちゃ分かるわ…」と共感したり、反対に「このキャラはこう言ってるけど、あの時○○くんもこう思ってたのかな」と考えたり。アイドリッシュセブンのストーリーってとにかくリアルで生々しいんです。アイドリッシュセブンというコンテンツに出会った順番もタイミングも、ジャニオタとして過ごしてきた自分との相互作用も、全部奇跡みたいだったなと我ながら感動しています。

 

改めて、アイドリッシュセブン8周年おめでとうございます!このコンテンツに出会えたこと、正直自分の人生史に残るぐらい重要なイベントです。こんなムビナナからの新規にも愛と感謝を伝えてくれる公式さんには頭が上がりません。私は公式さんのこのツイートで誇張抜きに涙を流しました。

また先輩マネージャーの皆さんが優しくて、これまた居心地が良いコンテンツだなと日々感じています。分からないことがあったら教えてくださったり、新規故のネガティブツイートをしてたら(すな)励ましてくださったり。フォロワーもフォロワーじゃない方も、いつも本当にありがとうございます。

「ピリオドのその先を、君と紡ごう」

16人の輝きを見続けられますように。今後とも応援しています。

 

 

おまけ

ムビナナ初見の時の感想。まだアイナナ垢もない頃。

 

もしアイドリッシュセブンとジャニーズの掛け持ちさんで「私はこれ歌わせたい!」みたいなのがあれば是非教えてください。私が泣いて喜びます。